音楽業界、芸能界についての「知識が身に付く」講座 入門編 第1回開催レポート!

皆様こんばんは、Kaoruです。

タイトルの件ですが、今、私がストアカで開講している講座は
大きく分けて、音楽理論についてお伝えする講座と
芸能の仕事についてお伝えする講座と、2つの種類の講座があります。

勿論どちらも私にとっては大切な自分のお仕事ですが
やはり私は音楽芸能の仕事で結果を出したい思いもありますし
何より、音楽業界、芸能界と言う、ちょっと特殊な世界を
少しでも身近に感じていただけるよう尽力していくことも使命だと思っております。

そんな中、先月18日に

『音楽業界、芸能界についての「知識が身に付く」講座 入門編』
https://www.street-academy.com/myclass/7128

の開催が実現しました。

私自身にとっても待望の開催であり
とても充実した内容での講座開催が出来ましたので
テキストベースになりますが、レポートをさせていただきます。

『音楽業界、芸能界についての「知識が身に付く」講座 入門編』

第1回 2017年6月18日(日)15:00~
新宿某所にて開催

使用教材
講師独自の教材(PPT10枚程度)

講義の中で主に話した内容

・日本の音楽業界の現状、とりわけビジュアル系と言うジャンルについて。
ビジュアル系とは何か。商業音楽とは何か。
・一連のSMAP騒動が芸能界に与えた影響について。
(時事ネタとしての掘り下げ)
・講師が着目した音楽業界史について。
1993年のビーイングブームと、90年代のavexの躍進について。
・アーティストが“生きた年代”を振り返る
そのアーティストが人間として生まれた年と、アーティストとして生きた年代の関連性について。
・アーティスト教育の大切さについて
アメとムチのバランスの難しさ、大切さについて。
講師が見た、本当に立派なアーティストの共通点について。

質疑応答
・タレントの結婚と人気の関連性について

音楽業界や芸能界を目指す方は勿論、
芸能界に興味関心がある方でしたらどなたでも
楽しく学んでいただける内容の講義となっておりますので
是非第2回、第3回と開催をして行きたいと思っております。

7月に関しては
土日祝日の15:00~16:30の枠を
この講座の開催枠として開講することにしましたので
是非皆様ご参加いただけましたら嬉しく思います。

開催についての詳しい情報はこちら

https://www.street-academy.com/myclass/7128

をご覧くださいませ。

皆様の知見の何かひとつでもプラスになる講座にしていきたいと思っておりますので、
音楽理論の講座同様、芸能の講座もどうぞよろしくお願いいたします!

それでは、皆様またここでお会いしましょう!!

Get your Future !!
From Kaoru

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です