ストアカ 講座掲載終了のご案内

皆様こんばんは。Producing office SOLEIL杉山薫です。
2018年も9月に入り、1年のうち3分の2が終わったことになります。
私も色々ありましたが、ここまで割と充実した時間を
今年は過ごせており、ありがたく思っております。

そんな中、今日は2015年の秋に立ち上げ、約3年続けてきました
ストアカさんでの講座掲載終了のご案内をさせていただくことになりました。


様々なご意見があるとは思いますが、
私なりに熟考を重ねた結果であることと、
講師業自体を辞める訳ではないと言うことを踏まえた上で
以下、今回の決断に至った経緯や、終了時期、今後についてを
お伝え申し上げます。

 

 

 

ストアカ掲載終了期間と、終了後について

■ストアカ講座 最終開催日
2018年9月30日(日)
退会処理の都合上、アカウント自体は10月15日ごろまで
存在する可能性はありますが、2018年10月1日(月)以降は
ストアカでの講座開催はいたしません。

■2018年10月1日(月)以降のレッスンについて
10月1日以降はこちらのウェブサイトの問い合わせなどで
ご依頼をいただいた方にのみ、LessonOthers
掲載しているレッスンを行います。

ウェブサイトのLessonページも10月以降リニューアルを
していく予定です。
また、準備が整い次第、Skypeでのレッスンも開講する予定です。

 

 

終了の経緯

今回ストアカさんでの募集を終了することになった理由は
いくつかありますが、プロデュースやコンサルティング業務の比率が
増えてきたことが、挙げられます。
仕事に対して優劣をつける訳ではありませんが、
私の職業はプロデューサーですので、これまでと同じような頻度で
講座を開催していくことが難しくなったため、
ウェブサイトや紹介でご依頼をいただいた方にのみ
レッスンを開催することにしました。

 

ストアカさんで学んだことは貴重な経験

「楽譜について知りたいと言う人はきっと居ると思う」

と言う、知人の一言のおかげで講座を立ち上げ、
開催してきましたが、
ストアカさんでの講座開催を通して、私はたくさんのことを
受講者の皆様から学ばせていただきました。
また、音楽を通しての社会貢献をすると言う目標も
講座を開催することで、叶えることが出来ました。

これまで開催した中で参加してくださった
全ての受講者の皆様、そしてストアカ事務局の皆様に
心より御礼申し上げます。

残りわずかではありますが、9月末までは
土日祝日開催をして参りますので
どうぞよろしくお願い申し上げます。

2018年9月2日
Producing office SOLEIL
杉山 薫/Kaoru Sugiyama