謹賀新年2019

皆様、新年あけましておめでとうございます。
Producing office SOLEIL杉山薫です。

2018年も大変お世話になり
どうもありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ここ何年かは年末年始もバタバタしていたのですが
今年は割と落ち着いて元旦を過ごせています。
大晦日も、今年は一切年末の特番を見ずに今年の準備などを
したので、とても有意義に年を越せました。
皆様は年末年始いかがお過ごしでしょうか?

今日は2019年の初日と言うことで
定番ではありますが、今年の抱負、目標について
書いて行きたいと思います。

2019年 私の目標


①フレキシブルに働く

これは何かと言いますと、今年は出来る限り
時間の拘束ではなく成果物の納品によって報酬をいただけるような形の案件を
増やして行きたいと言うことです。
いくつかの案件を並行して行っていくためには
出来る限り時間のみの拘束は減らしたいと思っています。

②2018年内に達成出来ず、今年に持ち越しとなってしまった
 案件をクリアにする

こちらは具体的には2019年上半期での達成を目標にしています。
昨年は全体で見ると目標を達成出来た年でしたが
ひとつだけ、今年へ宿題を残してしまいました。
それが、新人タレントのマネジメント案件で
2018年内に必ず達成させたいと思い取り組んできたことが
残念ながら年内での達成が出来ず、悔しい思いをしました。
そのため今年は、まずは昨年からの宿題となってしまった
課題を解決させ、その上で本当に2019年で取り組むべき
課題へ進めたらと考えています。
 

③活動資金を作る

資金を作ると言えばカッコいいですが、要は貯金を1円でも多くする
と言うことです。(苦笑)
浪費癖と言うほどではないもののどうしても事業経費がかかることと、
活動資金が無いことにはやりたいこともやっていけないので、
2020年の自分のために少しでも準備をしておくと言うところです。
 

④会社員を辞めた時に手放したものを取り戻す

これはちょっと抽象的で、なおかつ2020年にも
差し掛かりそうな目標ですが、私は会社を辞めた時や
その後下積みと言う時代に色んなものを手放さざるを得ませんでした。
収入面での手放しもそうですが、1番はやはり「人」です。
昨年は学生時代お世話になった恩師や同期とは再会出来ましたが、
今年は社会に出てからお世話になった方々の1人でも多くの人と
再会がしたいですし、そうした業界の方々と会話が出来るような
案件、環境をひとつでも多く作って行きたいです。

⑤2020年に向けた準備をひとつでも多くする

③と重なる部分もありますが、私は2010年に会社を辞めた後、
漠然としたものでしたが、10年後の2020年に
こんな自分になっていたいと言う目標がありました。
気づけば、当時目標としていた2020年まであと1年しかありません。
会社を辞めた当時の私から見て、今の私は恥ずかしくない自分になれているのか
当時の自分に胸を張って会えるような自分になれるよう、
今年は仕事に取り組んでいきたいと思っています。

そしてイラストですが、今年の干支はいのししなので
猪突猛進と言うことで、私にピッタリかなと思います。(笑)

今年の私の仕事始めは1/6(日)で引率のお仕事を行います。
 
皆様にとって2019年が良い年になりますことを
心よりお祈り申し上げます。
 
それでは、またここでお会いしましょう!
 
2019年元旦
 
Producing office SOLEIL
杉山 薫/Kaoru Sugiyama