皆様こんばんは、Producing office SOLEIL杉山薫です。
リベサガプレイ記録の2回めの記事を書いて行きます。
ロマンシングとベリハ、テストプレイのススメ
2周目に入るにあたり
- 最初からオリジナルでやり直すか
- ベリーハードの高難易度でプレイするか
どちらを選ぶか、正直悩みました。
と言うのもとにかく1周目に時間をかけすぎてしまったと言う自負があり
もう少し計画的にプレイしたいと言うことと
お金がたまりすぎてしまい、2周目で宝箱を取る意味に疑問を感じていました。
アビリティも陰陽師以外は揃えたものの、結局殆ど使わないものもありましたし。
1周目のデータを引き継いでプレイするより、新しいデータでプレイしたい
気持ちの方が大きかったのですが、ここでひとつ頭をよぎったのが
高難易度(ベリーハード、ロマンシング)は1周目クリアした人でないと出来ないもの
新データでのプレイはいつでも出来る
と言うことでした。
それで悩んだ結果、ひとまず高難易度を進めてみて、飽きたら新しいデータで
最初から難易度オリジナルをプレイしよう、
そんな気持ちで2周目を始めました。
私みたいな攻略サイトに頼りっぱなしプレイヤーに最高難易度のロマンシングは
出来る自信が無かったので、ベリーハードを選択して開始してみました。
確かに最初の封印の地から敵が強い。
こちら私が1周目クリア時のアイテム欄ですが
開発素材で必要なアバロニアは複数持っていたものの、周回プレイの準備は想定しておらず
大地の剣、エリスの弓、ウコムの鉾と言った、装備していれば特定の術が使える武器も
1つずつしか用意していませんでした。
他の方の攻略記などを拝見すると、2周目高難易度をするにあたり
大地の剣(エリクサー)は全員分(5本)、盾のウィルガード・改も多く持っていた方がよいと言う
記載を見かけますが、私はウィルガード・改は偶然ドロップした分1つ持っていましたが
特に2周目高難易度の準備を意識して行った訳ではなかったです。
2周目開始時のステータス
武器レベルは60前後です。
持っていた武器防具
- アバロニアで改造する大地の剣、エリスの弓、ウコムの鉾 各1つずつ
- ウィルガード・改 1個(他はハルモニアガード人数分)
- デイブレード、ムーンライト(太陽光線と月光)各1つずつ
- その他普通に宝箱入手で得たもの
- アビリティは陰陽師以外取得済み、陣形も海女以外取得済み
- せんせいスタンプは50個回収済み
こんなところです。強いて言うならせんせい、陣形とアビリティ、はほぼ揃っていたので
そこはアドバンテージだったかもしれませんが、決して2周目のために
用意周到に準備した訳ではないデータでした。
テレーズが生命の水を覚えているとはいえ、とても回復量が足りないため
大地の剣はあともう2、3本作っておくべきだったなと思いましたが
それでも、ベリーハードで封印の地で敵と何戦かする中で
これ、ロマンシングでも行けるんじゃないかな
と言う気持ちが芽生えてしまいました。
と言うのが、1周目をプレイした時にも、序盤は辛かったけど
後半は連携技が強くて雑魚戦でLP削られることはほぼ無くなり
本当に難易度オリジナルでプレイしているのかなと、時々オプション画面で
難易度確認したくらいでした。
なので、最序盤で敵がこの強さなら後半技や武器が揃ってきたら
もっと作業感が出てきてしまいそうだと言うことと、他の方の感想でも
2周目のベリハは作業だったと言う声もちらほら見たので
試しにロマンシングでもやってみて、だめなら戻そう、と思い
ベリハと別でロマンシングのデータを作って進めてみました。
ダメージ3000でも、5000でもLP1減るのは一緒
結果的には2周目ベリハを飛ばしてロマンシングで進めてしまいましたが
大変でもベリハ経由を辞めた理由のひとつは
新しいデータでのプレイをしたかったので、同じデータの引き継ぎで3周はしたくなかった。
ひとつはこれです。それと
HPの上限は2000で変わらないから、どのみちHP以上のダメージで
LP削られるのは一緒。
あと、サラマンダーにごめんなさいして冥術取るための踏ん切り。
でした。
原作プレイしていた時もあまり冥術ルートは取っていなかったので
やっぱりサラマンダーに申し訳ない気持ちもあって1周目は火山噴火回避しましたが
冥術無しの高難易度は鬼畜、と言う意見はちらほら見たので
一般人の私が冥術無しの高難易度クリアなど出来る訳がない、と思い
2周目は冥術をたくさん使ってクリアしようと、気持ちを切り替えました。
ジェラールでのクジンシー討伐と、術法研究所を建てるあたりまでは
全滅やり直しも何度もあって、雑魚戦も毎回ボス戦のような感じで
退却せざるを得なくなったり、やり直しもしましたが、
スタンや麻痺の重要性を改めて実感して、むしろ高難易度の方が
原作に近いのかな(触手でHP999しかないのに2000ダメージとか)と
感じました。
2周目はとにかく冥術を揃えるのを最優先で進めて行きましたが、
記憶にある詰みポイント(難易度落とさないとダメかもと思った)
はこんなところです。
ひとつ皆様の参考にしていただきたいのが、
①武器マスターレベル60前後
②アバロニア武器は1つずつ
の条件で開始しても、陣形とアビリティが揃っていれば
ベリハ飛ばしてロマンシングしても、ジェラールの次の次の代(1300~1500年)あたりからは
殆ど詰むことが無くラスボスまで行ける
と言うことです。
冥術揃えることを優先して進めたとか、いくつか理由はあるかもしれませんが
1500年ごろからは全滅する回数が減ったと言うこと自体は
1周目でも認識の違いは無かった印象です。
次の回で、ある意味私が今回行った縛りプレイ
「推しキャラ縛り」について、思いを書きたいと思います。