譜面作成ソフト Finale Ver.27 導入しました!

皆様こんばんは、Producing office SOLEIL杉山薫です。
先日念願のデスクトップPCを購入して、仕事の環境を整えて心機一転と思いましたが
こういうことって重なるのでしょうか、こちらもずっと検討をしていた
譜面作成ソフトFinaleの最新版を導入することにしました。
https://www.finalemusic.jp/

以前はFinaleの廉価版ソフトを使っていたのですが、こう言う正規版か廉価版かと言うのは
営業時の信用にも値するものなので、譜面作成もお仕事のひとつとして取り組んでいる以上
正規版のFinaleがほしいと言うのは考えていたものの、いかんせんお値段がかわいくない(汗)
しかもバージョンアップしたら、アップグレード料もそれなり。
と言うことでなかなか腰が重かったのですが、
音大時代の先生からひとつ譜面のお仕事をいただいたため
思い切って導入することにしました。

合わせて、このGWでなんとかして音楽と向き合う時間を作りたいと言う目標も
無事にジャニタレさんの曲をアナライズして音楽理論のレッスンも受けることが出来ました。
やはり音楽は一生勉強です。
そんなこんなでアナライズをする時も、やっぱりキーボードがほしいなぁと思って探したら
今は本当に便利ですね、ロールタイプのキーボードがあるのは知っていましたが
折りたたみ式があるとは。しかも大きさもちょうど私が求めていたもので。
しかもMIDIキーボードとしても使えると言うことで、Finaleの入力にも早速使ってみました。
確かにパソコンのキーボードでポチポチ音符を入力するより速いです。

今こちらのサイトにアップしている、私が作った譜面のSAMPLEは以前の廉価版で作ったもののため、
近々新しいFinaleを使って作成した、SAMPLEもアップしようと思います。

やっぱり音楽の仕事をするために必要な環境を整えられるのは、とても嬉しいです。
今月もあと半月、がんばります!
それではまたここでお会いしましょう!